みなみらんぼう  みんなの広場


名前
タイトル
内容
文字の色 その他 [色見本]
削除キー (入力しておくと、自分の記事を削除することができます)
画像に表示された文字を入力してください。

[52] らんぼう隊に 名前:大矢克己 投稿日:2017/03/27 14:33:10 [削除]
らんぼう隊に入って一緒に山に登ってみたいのですが
[51] ハイドウ−ン椿 名前:高野 末男 投稿日:2017/03/07 14:45:31 [削除]
香港の白い茶の花は台湾椿とも呼ばれていた花でしたか!
ハイドウ−ン椿を親木にして新品種に挑戦する方が多いのでじっくり見たいと思っていますがまだ機会がありません。
3月23日から26日まで神代植物園で日本ツバキ協会の椿祭りもありますので時間がったら撮りに行きたいと思っています。
みなみらんぼうさんの家から近いようですがもし時間がとれましたら椿を見にきてください。
私も23日と25日は当番でおりますのでお会い出来たらうれしいです。
[50] ハイドゥンツバキ 名前:みなみらんぼう 投稿日:2017/03/06 17:00:46 [削除]
 香港の白い茶の花のようなものは、台湾ツバキと呼ばれたりしているようです。ただし地域によって少しづつ違ってたりしますから、俗称なのでしょう。
 先日近所の神代植物公園の温室に行ったら、ベトナムのハイドウンツバキが咲いていました。これはきれいですねえ。ナンバーワンでしょう。
 ただし欠点があります。ベトナムのツバキだけに寒さに弱いことです。うーん、残念ですね。専門店でも売っていましたが、うちの近所のショップではとうに売り切れていましたけど。高野さんはもう撮影しましたか?
 今年の冬は鉢植えツバキの塩見白花という名のツバキを買い求めました。なかなか端正な白花なんですが、どうも見たことがある感じなので、調べてみたら20年ほど前に一度買ったことがある花でした。2〜3年で枯らしてしまったんですね。でも、好みとは面白いものですね。また同じものを買ってしまったんですから。今度こそ枯らさずに育て上げましょうね。😊
Rambow,,
 
[49] 香港のお茶の花 名前:高野 末男 投稿日:2017/03/04 16:02:56 [削除]
香港は夜景ばかりの印象がありましたが、今回の登山で
びっくりしています。
やはり私の目は花に行きます。
茶の花みたいな花は日本のお茶の花より大きいのでしょうねーーー。
これから椿シ−ズン入りで楽しさ倍増です。
読売新聞をとっていますので楽しく拝読しております。
[48] (無題) 名前:(匿名) 投稿日:2016/11/09 18:02:33 [削除]
香港に行ってきました。以前もランタオピークやマーオンシャンなど、家族で登りましたが、今度は読売新聞連載の「一歩二歩山歩」の秋山特集で、参加の皆さん達22名と登りました。僕はランタオピークとシャープピークに登りましたが、500辰頬たないシャープピークには3000探蕕と思うほど苦戦!這う這うの体でゴールした次第です。海辺から登るので湾の景色は抜群でした。森の中には茶の花を大きくしたような花が咲いていました。後ほどアップしようと思っています。
 ともかく香港は今旅人にとって旬の時期を迎えていますね。景色も料理も、成熟を感じさせます。特に我々年配者にやさしい街になったような気がしました。ぜひ訪ねてみてください。Rambow,,,
[47] 写真が楽しみ 名前:高野 末男 投稿日:2016/11/01 20:09:24 [削除]
飯能市でもいまサザンカが盛りです。
椿のほうは淡いピンク色の西王母が咲いています。
これからは埼玉の武蔵丘陵森林公園や都内の小石川植物園に椿を求めて出没しております。
ぜひぜひ椿の写真をみせてください!!!!
楽しみにしております。
[46] ツバキの楽しみ 名前:みなみらんぼう 投稿日:2016/11/01 17:56:00 [削除]
 秋が深まると、早咲きのツバキが、人知れず咲き始めます。ツバキには茶の血が濃いものやサザンカに近いものなどもあって、秋から5月ごろまで、いろんな椿が咲きます。 お便りをいただいた高野末男さんも、ツバキの魅力につかまった方のようですね。ツバキ好きの方からお便りをいただくのはあまりないことなので、とてもうれしく思います。 
そのうち写真をアップしましょうかね(*^-^*)Rambow,,
[45] 世界で一本しかないツバキ 名前:高野 末男 投稿日:2016/11/01 15:49:04 [削除]
netで椿のことを探索していて「世界で一本しかないツバキ」にたどり着きました。
私も椿に魅せられて埼玉近郊で椿の写真を撮りながら椿の魅力を追っているものです。
記事を読んでいて、あのみなみらんぼう様が実生に挑戦されて新しい花を生み出す椿を育てられていて感動いたしました。
実生してやっと新しい花をつけてくれた時の感動を共有できてうれしくてたまりませんでした。
これからもまた育てておられる椿の話などぜひ聞かせてください。
楽しみにしております。

[44] ご無沙汰です 名前:みなみらんぼう 投稿日:2016/09/22 15:22:41 [削除]
 しばらくご無沙汰していました。世の中はポケモンGOが流行っているようですが、なんだかねえ。別世界の話のようです。何しろ僕はケータイも持ち歩かない人間ですからねえ。遅れています(*^-^*)。

 山でもトレイルランとかGPSとかまた山ガールとかボルダリングとか、新しい波が押し寄せてきました。なんだか「山の明治維新」見たいですねえ。

 さて、最近TVのワイドショーから目が離せません。小池百合子都知事が誕生して以来、築地市場の豊洲移転問題が面白くて、見れば見るほどミステリーなんです。はまりましたね。下手な小説より面白いです。この先市場はどうなるんだろうということと、黒幕は誰なんだということの2つの問題でハラハラドキドキです。それにしても、小池さんなかなかやりますね。らんぼう。
[43] 雪融けがめちゃめちゃ早いです。 名前:駒ヶ根おばさん 投稿日:2016/06/17 12:58:00 [削除]
こんにちは。お元気ですか。今年の中央アルプスはめちゃめちゃ雪融けが早いです。
先月の21日に西駒山荘までアイゼン無しで行けました。北御所から先週登ったのですが伊那前岳までほんの少し雪があるだけでこちらもアイゼン要りません。極楽平も要りません。
千畳敷の花もチラホラ。
花と言えば北御所登山口から登るとサンカヨウの群生地がありますね。まだチラホラでしたが満開になると圧巻だと思います。登りながららんぼうさんの歌を思い出しました。
雨の日の透明な花びらを見たいけど熊さんが怖くて単独では無理です💦
3月末にロープウェイのシーズン券を買いました。もうしっかり元はとれましたけど。
主人は明日仕事なのでシーズン券のおかげで一人で木曽駒ヶ岳から将棋頭まで縦走してきます。
梅雨の晴れ間に極楽平から桧尾へも行こうと計画しています。
らんぼうさんご一行はどちかにお出掛けかしら?
お互いに無事で楽しい山行きでありますように。
[42] 校歌 名前:みなみらんぼう 投稿日:2016/04/15 13:06:47 [削除]
 るんるんさん、校歌を作りましたか。素晴らしいですね。僕も幼稚園から小中高校、専門学校まで、いくつか作りました。母校の宮城県築館(つきだて)高校の新校歌も作曲しました。同窓会では毎回歌いますので、そのたび嬉しくも恥ずかしい気持ちです。
 良く、作詞と作曲でどちらが難しいですか?と聞かれますが、答えは作詞です。作詞は3番まで書かなくちゃならないけど、作曲は1番だけ作ればいいですからね(*^。^*)。まあ、実際はとりかかってみなければ、わかりませんけどね。
 胆沢は水の清らかなところですね。ヒメカイユ?の花がそろそろ咲くころかなあ。そんな中で子供たちの歌声が響くのを想像しています。おめでとさん。Rambow,,,
[41] 焼石連峰 名前:るんるん 投稿日:2016/04/08 20:38:41 [削除]
すっかりご無沙汰のるんるんと申します。
いつの間にか新しいBBSに変わられたのですね。

素晴らしい歌詞を書かれるらんぼうさんに憧れて、校歌の歌詞を書き応募したところ、採用いただくことになりました。
曲は専門家に作っていただくとのことです。
自分で作曲までやれたら一番いいんですけど、それは無理な話です。
らんぼうさんが数年前に登られたという焼石連峰を望む統合胆沢中学校の校歌で、出だしは「♪奥羽の山を仰ぎ見て理想に燃える・・・」といたしました。
ぜひ、また焼石にお越しください。

ところで、サイトマップから入ってクリックすると、以前のBBSが開きましたよ。
消失してはいないようです。(*^^*)
[40] 今日の腰痛 名前:みなみらんぼう 投稿日:2016/01/29 15:48:56 [削除]
今日の腰痛は微弱。震度1〜2と言う所ですかね。まあ、快調の部類です。
駒ケ根おばさんのところも、両親が大変ですね。わが家は両親とも天国で遊んでいます。車好きのお父さんがかわいそうですね。僕は大のオーディオフアンですが、最近「もう買ってもこっちが先に死んじゃうぞ」と思うと、購買意欲が萎えてしまいます。アハハは。山でも行こう、なんちゃってね。
百名山あと7山でした。高妻山も、大変ですねえ!!5月の荒島岳からやっつけましょうかね。黒部五郎岳を最後にしょうかな。Rambow,,,
[39] 腰痛 名前:駒ヶ根おばさん 投稿日:2016/01/21 22:33:20 [削除]
おひさしぶりです。早いもので1月も20日になっちゃって全く歳をとると日にちが待ってくれなくなりますね。今年の山予定渋いところばかりですね。100名山達成お祈りしています。ところで腰痛持ち、辛いですよね。実は私今駒ヶ根を離れて実家なんですよ。父が以前手術して調子の良かった脊柱間狭窄症の患部の上辺りの神経圧迫で激痛を訴えて立てなくなっちゃったんですよ。84歳になるんですがね。まぁ〜頑固爺で介護保険なんてすぐなおるから使わねぇと意地をはるんですねぇ。お医者さんの診断はもう以前のようには歩けないとのこと。
本人にはそれとなく告知はしてあるのですが治って歩いて見せるの一点張り💦小柄の母一人ではただっぴろくて寒く段差ばかりの田舎家で父を看る事は不可能。恐ろしいことに母も介護保険なんて若い人達に申し訳ないとかたくなに拒否。説得2週間やっと昨日受けてくれると頷いてぐれました。父が拒んだ理由は大好きな愛車を介護認定されると手離さなければいけなくなると言うことでした。車に乗れると介護認定はされませんから家にも置いといてはいけないとおもいこんでたようです。でも歩けないもの、運転なんて…維持費を思ったら免許証返納、車は売るってのが普通なんですが、車検まで家に置いておく、と言う条件で判定を受けてくれたわけですよ。頭ではわかっていても心がもううまく歩けないことを受け入れられない…母も父の状態を受け入れられないんだと思います。上半身は加齢の症状はあると言え正常ですからねぇ。辛いと思います。しばらく駒ヶ根といったり来たりの生活になります。らんぼうさんも腰は充分用心してくださいね。無理せずボチボチやってください。長文失礼しました。
[38] 申年なんです。 名前:みなみらんぼう 投稿日:2016/01/01 17:12:04 [削除]
 そう見えないかもしれませんが、僕は今年年男なんです。71歳の申年で、次に来るとすれば83歳、とすると、たぶん今年が最後でしょうねえ。別に長生きしたくはありませんが、病気はもっと嫌だし、やっぱり元気で、意気軒昂がいいなあ。
 昨年は年の3分の2以上、腰痛に悩まされました。山登りをしている手前、トレーニングもままならないのには、精神的にも随分悩みましたが、原因が過労と加齢というのでは、どうにもしょうがありませんでした。どうしたらいいのかと医者に聞けば「休みなさい」と笑います。うーん、バカと山登りは休み休み、が僕の口癖だったんですけどねえ。ところで暮れに深田久弥の「日本100名山」という名著を引っ張り出して、自分の登った山を数えたら、あと6山ばかりで、100に届くのでした。つまり現在登った山が94座.うーん、100名山を目指していたわけではないけれど、せっかくだから切りよく100山登っておいた方がすっきりするかなあ、と思った次第。と言っても残った山は北海道のヒグマの寝床幌尻岳。雲の彼方の信州高妻山。そして北アの雄、黒部峡谷源流の黒部五郎岳などなど。なんだか名前を聞いただけでも、めげそうですねえ。天気の関係もあって行けば皆登れるというわけではないけれど、今年中に100山に手の届くところまで行けるかもしれないと、夢が膨らんできました。 
 こんなふうに自分にノルマを課すやり方はらんぼうらしくないとは思うけれど、まあゲームと思ってやってみるかな〜。申年ですから。というわけで今年もよろしくお願いいたします。Rambow,,,
[37] (無題) 名前:(匿名) 投稿日:2015/12/24 08:25:52 [削除]
ご回答ありがとうございました。
「クマのぬいぐるみ」、とっても可愛い曲ですね。^^)
[36] 黄色いカラス 名前:(匿名) 投稿日:2015/12/16 13:32:50 [削除]
 河野公平君に関するメッセージをいただいていますね。亀田弘毅戦は、ろっ骨を折った後だったので、本当に心配でした。そんなわけで大分ブランクがありましたが、やってみると、試合勘は健在でした。たぶん走って走って、走りこんだのがよかったのでしょう。素人の僕が言うのもなんですが、河野公平は今全盛期ですよ。これからも応援お願いします。ジージーらんぼうより。

 黄色いカラスは事件前ののりぴーが、吹き込んだことがありました。面白そうだったんだけど、没になったようでした。歌詞が泣かせるので、年取らない歌だと思いますね。みんなのうたで人気になった、クマのぬいぐるみという歌も最高ですよ!Rambow,,,
[35] お願いがあります 名前:(匿名) 投稿日:2015/12/10 15:57:30 [削除]
初めまして。
実はレコードの「黄色いカラス」をYou Tubeにアップしたいと思い、こちらにお願いに上がりました。
著作権は作詞作曲をされたらんぼうさんにあるのだと思いますので、許可いただけたら、と思います。
とてもいい曲なので、いろいろな人に聞いていただけたら、うれしいです。ちゃんちゃこさんはまだ活動しておられるようなので失礼かな、とも思うのですが、当時の歌声を届けることは悪いことではないように思います。
いかがでしょうか。業界のことなどさっぱりわからない
おばさんなのですが、お返事をいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
[34] 勝つと信じて、、。 名前:みなみらんぼう 投稿日:2015/10/28 08:31:05 [削除]
 やるからには、勝つと信じていました。公平くんも試合前の、亀田弘毅の挑発があったおかげで、相手の気持ちが読めたのじゃなかったかな。(ほんとはいい人なんじゃないのかな」という、戦後のコメントで、そんなことを感じましたね。Rambow,,,
[33] 正直 名前:(匿名) 投稿日:2015/10/19 15:35:59 [削除]
大分不利と見てましたが、河野さん勝利おめでとうございます!亀田相手に判定で勝てるとは見事です。