みなみらんぼう  みんなの広場

書き込みを削除します。削除キーを入力し「実行」ボタンを押してください。


[38] 申年なんです。 名前:みなみらんぼう 投稿日:2016/01/01 17:12:04
 そう見えないかもしれませんが、僕は今年年男なんです。71歳の申年で、次に来るとすれば83歳、とすると、たぶん今年が最後でしょうねえ。別に長生きしたくはありませんが、病気はもっと嫌だし、やっぱり元気で、意気軒昂がいいなあ。
 昨年は年の3分の2以上、腰痛に悩まされました。山登りをしている手前、トレーニングもままならないのには、精神的にも随分悩みましたが、原因が過労と加齢というのでは、どうにもしょうがありませんでした。どうしたらいいのかと医者に聞けば「休みなさい」と笑います。うーん、バカと山登りは休み休み、が僕の口癖だったんですけどねえ。ところで暮れに深田久弥の「日本100名山」という名著を引っ張り出して、自分の登った山を数えたら、あと6山ばかりで、100に届くのでした。つまり現在登った山が94座.うーん、100名山を目指していたわけではないけれど、せっかくだから切りよく100山登っておいた方がすっきりするかなあ、と思った次第。と言っても残った山は北海道のヒグマの寝床幌尻岳。雲の彼方の信州高妻山。そして北アの雄、黒部峡谷源流の黒部五郎岳などなど。なんだか名前を聞いただけでも、めげそうですねえ。天気の関係もあって行けば皆登れるというわけではないけれど、今年中に100山に手の届くところまで行けるかもしれないと、夢が膨らんできました。 
 こんなふうに自分にノルマを課すやり方はらんぼうらしくないとは思うけれど、まあゲームと思ってやってみるかな〜。申年ですから。というわけで今年もよろしくお願いいたします。Rambow,,,

削除キー
<<戻る