みなみらんぼう  みんなの広場

書き込みを削除します。削除キーを入力し「実行」ボタンを押してください。


[39] 腰痛 名前:駒ヶ根おばさん 投稿日:2016/01/21 22:33:20
おひさしぶりです。早いもので1月も20日になっちゃって全く歳をとると日にちが待ってくれなくなりますね。今年の山予定渋いところばかりですね。100名山達成お祈りしています。ところで腰痛持ち、辛いですよね。実は私今駒ヶ根を離れて実家なんですよ。父が以前手術して調子の良かった脊柱間狭窄症の患部の上辺りの神経圧迫で激痛を訴えて立てなくなっちゃったんですよ。84歳になるんですがね。まぁ〜頑固爺で介護保険なんてすぐなおるから使わねぇと意地をはるんですねぇ。お医者さんの診断はもう以前のようには歩けないとのこと。
本人にはそれとなく告知はしてあるのですが治って歩いて見せるの一点張り💦小柄の母一人ではただっぴろくて寒く段差ばかりの田舎家で父を看る事は不可能。恐ろしいことに母も介護保険なんて若い人達に申し訳ないとかたくなに拒否。説得2週間やっと昨日受けてくれると頷いてぐれました。父が拒んだ理由は大好きな愛車を介護認定されると手離さなければいけなくなると言うことでした。車に乗れると介護認定はされませんから家にも置いといてはいけないとおもいこんでたようです。でも歩けないもの、運転なんて…維持費を思ったら免許証返納、車は売るってのが普通なんですが、車検まで家に置いておく、と言う条件で判定を受けてくれたわけですよ。頭ではわかっていても心がもううまく歩けないことを受け入れられない…母も父の状態を受け入れられないんだと思います。上半身は加齢の症状はあると言え正常ですからねぇ。辛いと思います。しばらく駒ヶ根といったり来たりの生活になります。らんぼうさんも腰は充分用心してくださいね。無理せずボチボチやってください。長文失礼しました。

削除キー
<<戻る