みなみらんぼう  みんなの広場

書き込みを削除します。削除キーを入力し「実行」ボタンを押してください。


[50] ハイドゥンツバキ 名前:みなみらんぼう 投稿日:2017/03/06 17:00:46
 香港の白い茶の花のようなものは、台湾ツバキと呼ばれたりしているようです。ただし地域によって少しづつ違ってたりしますから、俗称なのでしょう。
 先日近所の神代植物公園の温室に行ったら、ベトナムのハイドウンツバキが咲いていました。これはきれいですねえ。ナンバーワンでしょう。
 ただし欠点があります。ベトナムのツバキだけに寒さに弱いことです。うーん、残念ですね。専門店でも売っていましたが、うちの近所のショップではとうに売り切れていましたけど。高野さんはもう撮影しましたか?
 今年の冬は鉢植えツバキの塩見白花という名のツバキを買い求めました。なかなか端正な白花なんですが、どうも見たことがある感じなので、調べてみたら20年ほど前に一度買ったことがある花でした。2〜3年で枯らしてしまったんですね。でも、好みとは面白いものですね。また同じものを買ってしまったんですから。今度こそ枯らさずに育て上げましょうね。😊
Rambow,,
 

削除キー
<<戻る