みなみらんぼう  みんなの広場

書き込みを削除します。削除キーを入力し「実行」ボタンを押してください。


[12] ウィスキードリーム 名前:みなみらんぼう 投稿日:2015/01/15 14:27:59
 「オオゥ、ウイスキードリーム!」ですね。その昔S.モンクという大好きなピアニストの持ち歌に『ブルーモンク』とか『モンクスドリーム』などがあって、愛聴しました(今もですが)。じゃあ俺は、『ウィスキーの小瓶』に(ウイスキードリーム』だ、と思ったのかどうなのか。当時やはり愛唱したディラン・兇量昇遏悒廛プカ』みたいな、軽いノリの歌が作りたい、と思っていたことは確かですね。そうなったかどうかわからないんですが、中身は自作の「一人ぼっちブルース」の流れで、これがカントリー調だったのが、こちらはジャズ調になりました。少しうがちすぎですが、人生なんてこんなもんさと、サクッと切って見せた歌でしたね。通称、人生知ったかぶりソング。このタイプは僕の隠れた十八番で、のちの「大阪慕情」などにつながっていきます。なんだか、解説者みたいですね(*^。^*)。また歌の話をしましょう。Rambow,,,
 『ウイスキードリーム』の歌詞では最後の「男が悪い、女が悪い。だけど最後の、切り札はあんたさ」と言う所がミソですね。 

削除キー
<<戻る